サービス体制

オネスティ南町田は、介護老人保健施設として以下のようなサービスを提供いたします。
サービスの“質”の向上を入念に話し合ってきました。スタッフ各人が皆様といっしょにニーズを考え、それに応えていけるプロフェッショナルでありたいと思っています。

入所

入所者さまの在宅復帰をサポートすることが介護老人保健施設の役割です。生活に則した環境で、理学療法士などのリハビリ専門スタッフによる機能訓練が受けられます。下記が主な入所の条件です。

〇 要介護度が1~5に該当する方。

〇 家庭で自立生活が困難な方

〇 入院を必要としない方

ショートステイ(介護予防 短期入所療養介護)

介護者が一時的に介護ができない場合に、短期間の入所をしていただくことができます。
〇 急な予定で数日間介護できなくなってしまった場合
〇 仕事で忙しい場合や、出張で自宅を留守にするとき
〇 介護をひと休みしたいとき
〇 冠婚葬祭や旅行などへ出かけたいとき  など
通常の入所と同様のサービスを利用できます。ご希望により送迎も行います。要支援1、2に該当する方もご利用いただけます。

デイケア(介護予防 通所リハビリテーション)

在宅で生活されている方が、日帰りで心身機能の維持や回復のためのリハビリテーション・健康チェック・食事・入浴・日常生活の介助・レクリエーションなどのサービスを利用できます。ご希望により送迎も行います。

●営業日
・月曜~土曜(祝日含む)
●サービス提供時間
・一日コース : 9:45~16:00
・午前コース : 9:45~13:00
・午後コース : 12:45~16:00
●定   員: 40名

※1日のスケジュールや内容についてはこちら

リハビリテーション

オネスティ南町田には理学療法士(PT)、作業療法士(OT)に加え、介護老人保健施設では数少ない言語療法士(ST)も在籍しています。利用者様の日常生活が快適に過ごせるよう、一人ひとりに合った個別のリハビリを提供します。

充実した機材、各エリアを合わせると50mほどある廊下、緑豊かな野外での歩行など環境を生かした一人ひとりに合ったリハビリテーションプログラムを採り入れています。

各種講座・活動

人は生きている時間、多くのことを学びます。興味・関心を持ち、話し合い、思い出したり新しい発見をしたり、共感したり。活動の中で活き活きと輝く時間、場のエネルギーをいっしょにつくりましょう。

食事

栄養バランスを熟慮し調理された食事を用意します。もちろん、個人の状況に応じて楽しく、安全に召し上がれるよう提供されます。常駐する管理栄養士とともに提供させていただく、心をこめたお食事をお楽しみください。

入浴

入浴

入浴は体を清潔に保つためだけではなく、心にも温もりを与えてくれるものです。
機械浴、リフト浴、個浴、こだわりをもった入浴サービスをお約束します。

家族介護相談

家族介護相談

施設の利用はもとより在宅ケアについてご不明な点や不安をお持ちの方は、
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。
支援相談員が親切・丁寧にわかりやすくをモットーに対応させていただきます。
また、同じように介護で悩んでいる家族との交流の機会をつくります。
私どもだけでは対応しきれない相談に対して、地域の医療・介護・福祉施設と連携し、
解決に向けて行動します。
地域の皆様と密接な関係を築き、安心で安全な街づくりに貢献したいと考えています。